ウエハラグリーンの高木の伐採・剪定の強み
高木の伐採や剪定は、それぞれ業者が異なります。
伐採は伐採業者、剪定は剪定業者に依頼するのが一般的です。、
しかし、土地内にある木を伐採するか剪定するか悩まれる方もいるのではないでしょうか。
弊社、ウエハラグリーンでは、伐採も剪定も行っています。
そこで今回は、伐採・剪定をできるからこその弊社の強みについてお伝えします。
伐採・剪定ができると木の状態に合わせた作業ができる
伐採と剪定の両方ができると、木の状態やお客様の理想に合わせた作業を行えます。
たとえば、伐採のみの業者では「枝を活かして切る」ようなことができません。
しかし、弊社は剪定も行っているので、その木の状態に合わせた最適な提案ができます。
理想の状態をお伝えいただけれれば、伐採をした方が良いのか、剪定で整えた方が良いのか?も提案いたします。
伐採・剪定の判断軸
伐採依頼と剪定依頼の判断軸の参考として、それぞれの特徴を解説します。
前提として、伐採と剪定では、下記の違いがあります。
・伐採…樹木を切り取ることを指します。そこにある木をなくすための作業と考えてください。
・剪定…枝の一部を切ることを指します。木自体を残しながら整える作業ろ考えてください。
伐採のメリットとしては、管理が必要なくなることです。
大きくなりすぎて隣接する土地に迷惑をかけたり、ご自宅に被害が及んでしまったりする恐れがありません。
ただし、木があることでのリラックス効果や景観はなくなってしまいます。
剪定のメリットは、今まである木を活かせることです。
綺麗に整えて風通しをよくすることで、倒木のリスクも減らせます。また、蜂の巣やカラスの巣の予防効果もあります。
デメリットをあえて言うならば、管理をしなければならない点です。
伐採のように木がなくなるわけではないので、枝が伸びてきたらその都度管理をしなければなりません。
高木の伐採・剪定で迷ったら一度ご相談ください
ウエハラグリーンでは、高木の伐採・剪定のどちらも行っています。
現在の状態やお客様の理想から最適な提案をいたしますので、まずはご相談いただければ幸いです。